自己紹介

はじめまして

 

平成生まれ。近鉄王国出身のngyk55 と申します。

 

昨年(令和4年)社会保険労務士試験に合格しました。他にFP2級、年金アドバイザー3級も取得済みの資格マニアです。

 

数年間、年金に関するお役所勤めをしていたので、その経験を忘れないようにブログを書きます。

恐らく、障害年金の診断書は1000件以上見ているので、その辺の社会保険労務士より診断書見ていますということで

 

主なテーマは障害年金です。

 

さっ社労士開業だ!とできたらいいのですが、そんな度胸も商才もないので(文才もない)過去の経験を書き留めて、将来の自分や偶然見つけてくれた年金に興味ある人や社労士等に役立てばいいと思ってます。

 

最終目標はこのブログを見れば、障害年金を請求したい人、ご自身で障害年金請求をできることですが、それができてしまうと社会保険労務士の食い扶持がなくなってしまうので大きな矛盾が生じます(汗)

 

まぁ備忘録なので気にせずのんびり書いていきます…

 

お約束

  1. 基本的に公務員等(準じる者、元職含む)は守秘義務があるため、違反にならない範囲で書き記します。
  2. 年金制度は法改正、ルール変更が多いため、インターネットに存在する全ての情報が常に最新の情報とは限りません。ブログの末尾に最終更新日を載せようと思っています。
  3. もし、このブログの読者が増え、コメントが入ったら可能な範囲で返信をしたり、記事にあげたいと思います。
  4. このブログの内容に万が一誤りがあり、損害が生じた場合も責任はとりません。最終的には必ずご自身で、年金事務所、各共済組合、市区町村役場、(社労士会に登録し開業している)社会保険労務士等にご確認ください。

 

最終更新日 令和5年4月6日